採用情報キャリア採用情報Recruit information

キャリア採用情報

募集要項
募集職種
制御設計(技術職)

設計業務

  • 当社が製造する貨物船・タンカーなどに搭載されるエンジンを遠隔操作する、リモートコントローラー等の制御盤の設計のお仕事です。
  • 製品は全てオーダーメイドのため、お客様が求める製品のニーズをお聞きして仕様を決定していきます。
  • 製品の製作は、社内にある製造チームが担当しますが、担当者は受注から納品まで一貫して担当するため、達成感が味わえます。
  • 設計の仕事ですが、社内の製造部門を行き来したり、時には出張して頂くこともあります。
開発設計(技術職)

開発業務

  • ゼロエミッションに向けた、新燃料(メタノール、アンモニア、水素等)エンジンの開発業務です。
  • シミュレーション等を用いた燃焼解析や強度計算、CADを使用した構造設計・部品設計・製図などを行って頂きます。
  • また、実際の試験エンジンを運転してデータを取り、解析も行います。
生産設計(技術職)

設計業務

  • ディーゼルエンジンの設計業務です。お客様と仕様をお打合せし、既存の設計図をお客様のご要望通りにオーダーメイドでカスタマイズ設計をしていくお仕事です。(CADを使用した部品設計、製図)。
  • その他、案件ごとに社内へ手配部品の指示なども行います。
  • また、エンジン完成後は、取扱説明書等のお客様へお送りする付属図書も作成していただきます。
サービスエンジニア

修理業務

  • 就航時のエンジンチェック、部品交換などの業務です。
  • 緊急要請を受けて現地へ飛び、入港した船に向かうこともあります。
  • 工程は1日で終わるものから数名チームで約1カ月までかかるものもあり、多岐にわたります。

定期検査

  • ドックに入った船舶用エンジンの定期点検です。
  • 運転記録をもとにエンジンの状況を確認し、異常の有無を判断します。(工程は約1週間)
営業職

焼津営業所での舶用エンジン・部品の販売業務

  • 当社が製造する貨物船・タンカーなどに搭載される船舶用エンジンの営業のお仕事です。基本的に、既にお取引のある船主や造船所・海運会社などのお客様を対象にした法人営業となりますが、一部新規のお客様もいらっしゃいます。
  • 新規製品や技術のご提案は勿論、お使い頂いているエンジンの様子や、エンジン周りの悩みをヒアリングしたり、点検のご案内などを行います。
  • 世界最大級の大きさおよび高額な商材を販売するため、提案力が身に付き、販売した時の喜びは大きいです。
  • 営業エリアは、神奈川以西~静岡県内~北陸~近畿です。

本社(東日本営業所)での舶用エンジン・部品の販売業務

  • 同上
  • 営業エリアは、北海道~東北~関東です。
営業アシスタント

営業マンのバックアップ業務 他

  • 貨物船・タンカーなどに搭載される船舶用エンジンを販売する当社の営業マンをバックアップするお仕事です。
  • 各エンジンの納期管理、営業のサポート、工場内のリードタイムの管理、書類の管理、来社されるお客様の対応(月1回~2回)、新規エンジンの原価算出、営業業務の手順書作成、売上・入金、製品カタログの制作や外部の展示会の出展手配なども行ないます。
企画営業

新規事業の立上げ

  • 新規事業の立上げに参画する人材を募集しています。当社の得意分野船舶エンジンやその他特徴を把握したうえで、今後の軸となる新たな新規事業案件を発掘する業務です。
  • 新規事業と自社の強みを活かした既存事業からの派生事業発掘、インターネットや技術メーカー、大学などから新規事業の情報収集、展示会やビックサイトにて協業企業の開拓および契約、社内での案件立案とプレゼンおよび事業化に向けた社内外調整などの業務に携わって頂きます。
ディーゼルエンジン製造工

鋳造

  • 鉄を溶かして型に流し込み部品の元を作る仕事です。
  • 鋳型枠に製品の模型である木型を置き、まわりに砂を詰めて型を作る。
  • 鋳物の中空部を作るために、鋳型にはめこむ砂型(中子)を作る。
  • 主型に中子をはめこんで上型と下型を合わせて鋳型を完成させる。
  • 鋳型の注湯口から溶解した材料を流し込む

機械加工

  • マシニングセンタや旋盤・フライス盤などを使い、社内で完成した鋳物を切ったり削ったりなどの精密加工を行って、部品を完成させる仕事です。
  • マシニングセンタにプログラムの入力を行なう。
  • 試運転し、プログラムをチェックする。
  • 工作物の取り付けを行なう
  • 工具をセッティングする
  • 工具の摩耗・工作物の確認を行なう。

組立

  • 部品を組立て、エンジンを完成させる仕事です。完成後も、運転・造船所への発送・据天井クレーンや油圧ジャッキなどを用い、エンジンの部位ごとに組み立てる
  • 配管・燃料噴射弁を組み立てる
  • エンジンの試運転・調整を行なう
  • エンジンを出荷用に分解・梱包する。
  • 造船所で据付を行なう。

電気

  • エンジン内部の電気配線を図面通りに取り付け、調整していく作業です。
  • その他社内設備の電気系メンテナンスも行ないます。
職歴・資格
制御設計(技術職)
こんな経験をお持ちの方歓迎!
  • 【歓迎】電気系学部卒の方もしくは電気系の設計の職務経験のある方
開発設計(技術職)
こんな経験をお持ちの方歓迎!
  • 【必須】CADの操作経験のある方(3D-CADが望ましい)
  • 【歓迎】機械系学科卒の方、または機械系設計の業務経験のある方
  •     FEM解析、流体解析、燃焼解析、振動解析等のシミュレーション業務経験のある方
生産設計(技術職)
こんな経験をお持ちの方歓迎!
  • 【必須】CADの操作経験のある方
  • 【歓迎】機械系学科卒の方、または機械系設計の業務経験のある方
  •     英語のスキルがあれば、海外向けの案件で活かしていただける環境があります!
サービスエンジニア
こんな経験をお持ちの方歓迎!
  • 船舶用エンジンの製造・整備の実務経験
  • 造船所で艤装関係の業務経験
  • 船舶機関部の乗組員経験

船舶機関士、舶用機関整備士などの資格をお持ちの方は優遇!
商船学校や機電系の学校卒の方も歓迎!

営業職
  • 【必須】営業・販売経験のある方
  • 臨機応変な対応力や社内調整能力がある方
  • 聞き上手な方、自分の意見をハッキリ言える方

製造業での営業のご経験がある方、機電系の学校卒の方歓迎!

営業アシスタント
  • 【必須】顧客折衝のご経験(接客・営業等含む)または社内調整業務の経験がある方(業種業界問わず)

簿記3級をお持ちの方、金融経験者や数字に強い方は歓迎!

企画営業
  • 【必須】営業経験または幅広い業界との折衝経験(業種業界問わず)
  • 安定した業績基盤の元、専門知識をつけた営業をしたい方/モノづくりに携わりたい方、チャレンジ精神のある方を求めています!
ディーゼルエンジン製造工
  • 【必須】ものづくりの仕事がしたい方、体力のある方
  • 経験・知識は不要です!業務に必要な資格は、全て入社後に取得します。
募集人員 若干名
選考方法
  • 筆記試験(適性検査)
  • 面接試験(2回)
応募方法 HP上のエントリーフォームより、選考申し込みの旨をご連絡ください。追って担当者より具体的な応募方法をご連絡致します。
3営業日以内にご連絡がない場合は、お手数ですが当社採用担当までお電話ください(054-65-6080)。
待遇
初任給 月給18万~ 社内規定により決定
(試用期間6カ月。試用期間中は日給月給制となります)

経験・年齢・前職の給与額を考慮して決定します。

諸手当 営業手当(※営業のみ)、地域手当(※営業のみ)、残業手当、昼食手当、家族手当、研修手当
交通費支給(当社規定による)
その他作業手当
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月、12月)
勤務地
【設計・営業職(焼津)・営業アシスタント・企画営業】センタービル
静岡県焼津市柳新屋670番地の6
【サービスエンジニア・営業職(東京)】本社 東日本営業所
東京都千代田区丸の内三丁目4番1号 新国際ビル4階
【ディーゼルエンジン製造工】豊田工場または中港工場
静岡県焼津市柳新屋670番地 または 静岡県焼津市中港4-3-1
勤務時間 【静岡県勤務】8:00~16:50 【本社勤務】08:40~17:30

実働8時間 ※残業月20時間以下(残業手当あり)
※一部工場では夜勤があります。

休日・休暇 完全週休2日制(土日祝)
年末年始6日、5月GW(5日)、前期夏休み6日、後期夏休み6日
誕生日休暇1日、メモリアル休暇1日
初年度年次有給休暇10日
年間休日 126.5日(2023年度実績)
福利厚生
  • 各種社会保険完備
  • 財形貯蓄
  • 従業員持株会
  • 資金貸出制度(住宅基金、厚生資金、教育資金)
  • 慶弔(結婚祝金、出産祝金、弔慰金)
  • 互助会(傷病見舞金、結婚祝金、災害見舞金、餞別金)
  • 永年勤続表彰
  • 育児、介護休業制度
  • 借上げ社宅制度(民間の賃貸物件を借り上げ、低額で社宅として貸し出す制度。)
  • 契約リゾート
  • 社内イベント(バーベキュー大会)
教育研修 工場実習、職種別OJT、社外研修
各層別研修、クレーン等技能免許取得講習、社内資格取得講習 等々

正規雇用労働者の中途採用比率

(公開:2023年11月)
2018年度 2019年度 2020年度 2021年度 2022年度
57% 55% 44% 0% 71%